
市松人形とは、着せ替え人形などの事を言います。東人形、京人形とも呼ばれ、京阪地方では『いちまさん』とも呼ばれる事もあり、親しまれています。
桐塑または木製の頭・手足に胡粉を塗り、おがくずを詰め込んだ布で出来た胴につなげた人形で、裸の状態で売られており、衣装は購入
した人が作成するのが一般的です。
幼い女の子の他、裁縫の練習台としても使用されます。
大きさは40 cm 前後のものが一般的ですが、中には20 cm から、 80 cm を超える大きなものまであります。
女の子と男の子の人形があり、女の子はおかっぱ頭に植毛が施されています。男の子は頭髪が筆で書かれています。
江戸では市松人形が一般的でしたが、壊れやすいことから、次第にセルロイド製の人形やソフトビニール製の人形に変わり、観賞用へ変化してきました。
現在市販されている市松人形は、頭部が石膏、体がポリウレタンで作られたものが多くなっています。このタイプは台座に固定された立像で、着せ替えができません。座りや着せ替えができるタイプは、専門の人形作家の手によって伝統工芸品として制作・販売されています。
ますけんでは市松人形、京人形、など各種市松人形の買取をしています。気軽にご相談ください。 高価で売るポイントも合わせて参考にされるとさらに効率的です。 ※場合によっては買取出来ないものもございます。
![]() |
![]() |
| 明光作 | 東光 |
![]() |
![]() |
| 男の子/女の子・御雛人形司・永徳齋 | 松乾斉東光 |
![]() |
![]() |
| 花蝶 | 京人形 |
銘柄があるか、また、明記されているかCHECK!

お人形の胴体部分に銘柄が書かれていると高価買取につながります。 銘柄が鮮明であるか、張替えなどは無い方がより良い状態です。
手足、陶器部分の状態CHECK!

お顔を含め、手足などの部分は陶器で出来ております。壊れやすい部分になりますので、こちらに損傷が無い状態は高価買取につながります!
お着物の状態CHECK!

お人形のお着物など状態が良いものは高価買取になります。 シミやほつれなどがございましたら、清掃・手直しをしておくとさらに買い取り金がアップします。
和骨董・中国骨董
の買取品目
ちょっと まめ知識